- 人材派遣の基本
営業事務に強い派遣会社7選|時給相場から選び方まで徹底解説
優秀な営業事務スタッフの確保は、営業部門の生産性向上に直結する重要な経営課題です。
長期的に安定して働いてくれる人材を効率的に確保したい、コストを抑えながら質の高い人材を採用したいと考える人事担当者もいるでしょう。
本記事では、営業事務に強い派遣会社7社を厳選してご紹介します。さらに、派遣会社選びのポイントや派遣活用が効果的な企業の特徴、依頼から受け入れまでの流れまで、営業事務の派遣活用に必要な情報を網羅的にまとめました。
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目次
営業事務に強い派遣会社7選
営業事務の派遣人材をお探しの企業向けに、おすすめの派遣会社7社を紹介します。各社の特徴や強みを比較しながら、自社のニーズに合った派遣会社を選びましょう。
| 派遣会社 | 特徴 | 登録スタッフ数 | おすすめの企業 | 
| ビースタイルスマートキャリア | 採用決定率78.8%、専門性の高い優秀な人材を原則24時間以内に紹介。必要工数に応じた短日数、短時間での就業支援の実績が多数 | 22万3,600人(2024年6月時点) | コストパフォーマンスを重視しつつ優秀な人材をスピーディに確保したい | 
| パーソルテンプスタッフ | 長期、短期派遣から外国人人材の紹介まで、幅広いニーズに対応する国内最大手の派遣会社 | 約13万3,000人以上(2024年12月時点) | 自社に最適な人材を明確な根拠付きで受け入れたい | 
| パソナ | 研修制度が充実し、質の高い人材を派遣 | 40万人(2025年10月時点) | 派遣社員の質を重視したい | 
| リクルートスタッフィング | スキルアップ支援が充実しており、派遣社員の満足度が高い。大手企業や人気企業に多く選ばれる派遣会社 | 106万人(2023年4月時点) | オフィスワーク系の人材を求めている | 
| アデコ | 世界的な人材サービス企業グループの一員として40年の実績あり。派遣社員の能力開発に注力する研修プログラムや資格取得支援など、充実した教育体制が強み | 3万4,000人(2025年10月時点) | 外資系企業・多国籍企業 | 
| ランスタッド | 世界39の国と地域で事業展開。専門性の高い人材を多数保有 | 約94万5,631人(2020年12月時点) | 国際的なプロジェクトをもつ | 
| ヒューマンリソシア | 営業担当・派遣登録担当・マッチング担当の3者が連携し、医療機関の状況を考慮した最適な人材マッチングを実現する。派遣開始後も充実したサポート体制により、派遣社員の長期安定就業を支援 | 43万4,970人(2020年3月時点) | 派遣会社のサポート体制を重視する | 
各社とも営業事務の業務に精通した派遣社員を多数抱えており、データ入力から営業サポート、顧客対応まで幅広い業務に対応可能です。
ビースタイルスマートキャリア

| 派遣会社名 | 株式会社ビースタイルスマートキャリア | 
| 本社所在地 | 東京都新宿区西新宿6-18-1住友不動産新宿セントラルパークタワー32F | 
| 対応職種 | 【管理部門】 経理 / 年次決算 / 財務 / 法務 / 労務 / 採用/ 総務 / 人事 【マーケティング】 Webマーケティング / SEO・リスティング / データ集計・分析 / 広報 【クリエイティブ】 Webディレクター / Webデザイナー / DTPオペレーター / Webライター 【企画】 営業企画 / 経営企画 / 事業企画 / コンサルタント 【その他 専門職種など】 SE / プログラマー / 社内SE・PM / 営業 / インサイドセールス | 
| 登録スタッフ数 | 22万3,600人(2024年6月時点) | 
| 対応エリア | 東京・神奈川・千葉・埼玉 | 
| 派遣社員へのサポート体制 | 社会保険・有給・給与一部前払い制度などの福利厚生、ストレスチェック 他 | 
| マージン率 | 29.6%(2024年4月1日~2025年3月31日) | 
| その他(実績・認証など) | ・プライバシーマーク ・「Work Story Award2018」テーマ部門賞「生産性向上」受賞(主催:一般社団法人at Will Work) | 
| 公式Webサイト | https://smartcareer.b-stylejob.jp/biz/ | 
| 人材派遣の依頼・お問い合わせ先 | https://www.b-stylejob.jp/column/contact02/ | 
【スマートキャリアの特徴】
- 迅速な人材マッチングにより、最短24時間以内での候補者提案が可能
- 営業事務の実務に精通したスタッフが多数在籍し、即戦力として活躍
- 事務系職種に特化した派遣実績を活かした的確な人材選定
- 78.8%という業界トップクラスの採用成功率を実現
- リモートワークや週3日勤務など、柔軟な雇用形態に対応
【スマートキャリアがおすすめの企業】
- 営業部門の急成長にともない、事務サポート体制の強化が急務
- 見積書作成や受発注管理など、営業支援業務を任せられる即戦力が欲しい
- 繁忙期や特定プロジェクト期間のみ、営業事務スタッフを増員したい
- フレキシブルな勤務体系で、経験豊富な営業事務人材を確保したい
ビースタイルスマートキャリアは、営業部門を支える事務スタッフの派遣に強みをもつ人材派遣サービスです。
営業事務においては、見積書・請求書の作成、顧客データ管理、営業資料の作成、電話・メール対応など、営業活動を円滑に進めるための幅広い業務経験者が登録されています。これにより、企業の営業部門が抱える事務的な課題に迅速に対応できます。
同社の強みは、スピーディーな対応力です。企業からの問い合わせを受けてから最短24時間以内に適切な人材を提案し、営業部門の業務効率低下を最小限に抑えます。
また、週2〜3日勤務(パートタイム派遣)や1日4〜6時間の時短勤務(時短派遣)にも柔軟に対応可能です。子育て中でフルタイムは難しいが、豊富な営業事務経験をもつ人材など、これまで活用しきれなかった優秀な人材の確保を実現します。
パーソルテンプスタッフ

引用:パーソルテンプスタッフ
| 派遣会社名 | パーソルテンプスタッフ株式会社 | 
| 本社所在地 | 東京都渋谷区代々木2-1-1新宿マインズタワー | 
| 対応職種 | 【事務・オフィスワーク】 人事 / 総務 / 営業事務 / 英文事務 / 学校事務 / 経理・財務 / 金融 / 秘書 / 受付 / 翻訳 / 広報 / 医療事務 他 【営業・販売】 法人・個人営業 / インサイドセールス / コールセンター業務 / カスタマーサポート / 販売・接客 他 【軽作業・物流】 軽作業 / 倉庫内作業(ピッキング、仕分け、梱包、検査、検品)/ 流通加工業務(加工、組立)/ 製品・サービスの定期点検 他 【研究開発・臨床開発】 バイオ研究 / 検査・評価 / 定量・定性分析 / 試作・開発 / 安全性 / 治験 / PMS / 薬事・メディカルライティング 他 【IT・CAD・クリエイティブ】 システムエンジニア / ネットワークエンジニア / テクニカルサポート / BIM・CIMモデラー / CAD設計 / CADオペレーター / WEBデザイナー / 動画編集 / ECサイト運用 他 【設計・開発】 基本・詳細設計 / 実験・試験・評価 / 3Dモデリング / CAE・CFD解析 / 生産技術 / 電気・電子回路設計 / 組み込み・制御設計 他 | 
| 登録スタッフ数 | 約13万3,000人以上(2024年12月時点) | 
| 対応エリア | 全国(一部離島を除く) | 
| 派遣社員へのサポート体制 | 社会保険・有給などの福利厚生、ストレスチェック、キャリアサポート・研修 他 | 
| マージン率 | 33.2%(2024年4月1日~2025年3月31日) | 
| その他(実績・認証など) | ・優良派遣事業者認定 ・健康経営優良法人認定 | 
| 公式Webサイト | https://www.tempstaff.co.jp/client/ | 
【パーソルテンプスタッフの特徴】
- 営業事務に求められる実務スキルを多角的に評価する独自の人材アセスメントを実施
- 営業支援業務の経験値や顧客対応力を、豊富な派遣実績データをもとに的確に判定
- 日本全国の拠点網を活用し、首都圏から地方まであらゆる地域の営業事務ニーズに対応
【パーソルテンプスタッフがおすすめの企業】
- 営業部門の規模拡大にともない、複数の営業事務スタッフを一度に採用したい
- 全国展開している企業で、各営業拠点に質の高い事務サポート体制を整備したい
パーソルテンプスタッフは、国内最大級の人材派遣会社として、営業事務分野でも卓越した派遣実績を誇ります。全国に広がるネットワークを駆使し、複数の営業拠点を展開する企業の事務体制強化を包括的に支援します。
営業活動に不可欠な事務処理能力を細かく分析し、各企業が必要とする業務水準にマッチした人材を厳選して紹介することが強みです。
派遣社員向けの研修プログラムも整備されており、スキルアップの機会を提供しています。この結果、派遣社員が派遣期間を通じて高い業務パフォーマンスを発揮できる体制を実現可能です。
長年にわたる派遣事業の経験と、営業事務領域での深い知見を融合させ、派遣先企業の営業部門が直面する事務人材の課題に対して、実践的かつ効果的な解決策を提案しています。
パソナ

引用:パソナ
| 派遣会社名 | 株式会社パソナグループ | 
| 本社所在地 | 東京都港区南青山3-1-30PASONA SQUARE | 
| 対応職種 | 【オフィスワーク】 一般事務 / 営業事務 / 旅行事務 / 人事事務 / 総務事務 / 受付事務 【専門事務】 経理事務 / 貿易事務 / 英文事務 / 法律事務 / IT 【営業・販売・コールセンター】 営業・販売・テレフォンオペレーター 【金融事務】 銀行事務 / 保険事務 / 証券事務 【メディカル系職種】 医師事務作業補助者 / 医療事務 / 看護師 / 保健師 / CRA / 介護・ヘルパー | 
| 登録スタッフ数 | 40万人(2025年10月時点) | 
| 対応エリア | 全国 | 
| 派遣社員へのサポート体制 | 社会保険・有給などの福利厚生、相談窓口、ヘルスケア、ライフサポート、キャリアステッププログラム、研修・スキルアップ 他 | 
| マージン率(本社) | 32.5%(2024年4月1日~2025年3月31日) | 
| その他(実績・認証など) | ・プライバシーマーク ・優良派遣事業者認定 ・健康経営優良法人認定 ・ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステムに関する国際規格) ・えるぼしマーク(女性活躍推進事業主) ・くるみんマーク(子育てサポート企業) | 
| 公式Webサイト | https://www.pasona.co.jp/clients/service/jhk/ | 
【パソナの特徴】
- 企業ごとのニーズを深く理解し、最適な人材マッチングを実現する専門コンサルタント体制
- 実務スキルを磨く充実した研修プログラムを用意
- 全国60ヶ所を超える拠点ネットワークを活用し、地域を問わず人材を供給
【パソナがおすすめの企業】
- 営業部門の事務処理能力を強化し、売上拡大につなげたい
- 見積書作成や顧客データ管理など、専門性の高い営業事務業務を任せたい
- 自社の営業スタッフが商談に専念できる環境を整備したい
パソナは、40年以上の人材サービス実績を誇る総合人材企業です。営業活動を支える幅広い業務に対応できる人材が多数在籍しています。
40万人もの豊富な登録スタッフ(2025年10月時点)の中から、企業の営業スタイルや取扱商材、必要とする事務処理レベルに合わせて最適な人材を選定するのは、専門コンサルタントです。
企業の営業部門の課題を詳細に分析し、単なる人材紹介にとどまらない、営業力強化につながる提案を行います。
特筆すべきは、派遣社員の継続的な能力開発への取り組みです。派遣期間中も成長し続ける人材を提供しています。
リクルートスタッフィング

引用:リクルートスタッフィング
| 派遣会社名 | 株式会社リクルートスタッフィング | 
| 本社所在地 | 東京都千代田区有楽町1-13-1第一生命日比谷ファースト | 
| 対応職種 | 【事務】 OA事務 / 一般事務業務 / 経理関連業務 / 営業事務業務 秘書 他 【IT】 システムエンジニア / プログラマー / WEBディレクター / デザイナー / コーダー 他 【営業】 新規・既存法人顧客向け外勤営業業務 / 新規・既存顧客向け電話営業業務(インサイドセールス)/ 新規・既存法人顧客向け営業支援業務(セールスエンジニア)他 【販売】 販売、カード受付、レジ対応、在庫管理 【介護】 身体介護、生活補助 | 
| 登録スタッフ数 | 106万人(2023年4月時点) | 
| 対応エリア | 全国主要都市 | 
| 派遣社員へのサポート体制 | 社会保険・有給などの福利厚生、ベビーシッター割引サービス、研修・キャリア支援 他 | 
| マージン率(本社) | 32.2%(2024年4月1日~2025年3月31日) | 
| その他(実績・認証など) | ・プライバシーマーク ・優良派遣事業者認定 ・ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステムに関する国際規格) ・えるぼしマーク(女性活躍推進事業主) | 
| 公式Webサイト | https://www.r-staffing.co.jp/cl/ | 
【リクルートスタッフィングの特徴】
- 圧倒的な規模の人材プールを活用した精度の高いマッチングシステム
- 営業部門に精通した専門人材の豊富な登録実績
- スキルアップ研修による派遣社員の継続的な成長支援体制
【リクルートスタッフィングがおすすめの企業】
- 営業事務の業務効率化と品質向上を両立させたい
- 将来的な直接雇用も視野に入れた柔軟な採用計画をもっている
- 実績豊富な派遣会社との安定的な取引を重視している
リクルートスタッフィングは、人材派遣業界を牽引する大手企業として、営業事務分野でも確かな実績を築いています。全国の主要拠点を結ぶネットワークを活かし、営業事務をはじめとするオフィスワーク全般で質の高い人材を提供しています。
106万人もの登録者(2023年4月時点)から、企業が求める営業事務スキルに合致する人材を的確に選出可能です。約1万7,000社にのぼる取引実績(2023年4月時点)で蓄積したマッチングノウハウが、ミスマッチの少ない人材紹介を実現します。
注目すべきは、充実した教育プログラムです。独自の研修制度により派遣社員は常に最新の業務スキルを身につけられ、派遣期間中も営業支援業務の質が向上し続けます。
アデコ

引用:Adeco
| 派遣会社名 | アデコ株式会社 | 
| 本社所在地 | 東京都千代田区霞が関3-7-1霞が関東急ビル | 
| 対応職種 | 事務・オフィスワーク / 金融専門職 / 営業代行事務 / クリエイティブ / 販売・セールスプロモーション / メディカル | 
| 登録スタッフ数 | 3万4,000人(2025年10月時点) | 
| 対応エリア | 全国 | 
| 派遣社員へのサポート体制 | 社会保険・有給などの福利厚生、キャリアカウンセリング・eラーニングなどの教育体制、旅行・宿泊施設やスポーツクラブなどの割引、育児・保育サービスの割引、定期健康診断 他 | 
| マージン率(本社) | 28.0%(2024年1月1日~2024年12月31日) | 
| その他(実績・認証など) | ・プライバシーマーク ・優良派遣事業者認定 ・ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステムに関する国際規格) | 
| 公式Webサイト | https://www.adecco.co.jp/client/service/temp | 
【アデコの特徴】
- 派遣社員の即戦力化を実現する体系的な研修プログラムを完備
- 場所を選ばない働き方を実現するリモート派遣サービスを展開
- 少人数から100名規模まで、営業部門の規模に応じた人材供給体制
- 派遣期間終了後の直接雇用への移行を、採用コストを抑えながら実現
【アデコがおすすめの企業】
- 営業事務のテレワーク化を推進し、優秀な人材を全国から確保したい
- 派遣期間を試用期間と位置づけ、将来の正社員採用につなげたい
- 新規事業立ち上げや繁忙期対応で、営業事務チームの増強が必要
スイスに本社を置く世界的な人材サービス企業グループであるアデコは、1985年の設立以来、国内企業の支援ニーズに応え続けてきました。
グローバル企業ならではの先進的な人材活用ノウハウと日本の商習慣に精通した営業事務支援の実績を融合させ、企業の営業力強化を人材面から支えています。
北海道から九州まで全国に展開する拠点網により、地方企業の営業事務ニーズにも迅速に対応可能です。
注目すべきは、派遣社員に対するスキルアップ支援です。営業部門で即戦力となれる人材育成に注力しているため、派遣社員は常に最新の営業支援スキルを習得できます。
結果として、派遣先企業の営業効率向上と売上拡大に直結する質の高い事務サポートを提供しています。
ランスタッド

引用:ランスタッド
| 派遣会社名 | ランスタッド株式会社 | 
| 本社所在地 | 東京都千代田区紀尾井町4-1ニューオータニガーデンコート21F | 
| 対応職種 | 【事務・オフィス】 一般事務 / 営業事務 / データ入力 / 人事・総務 他 【工場・製造】 組立 / 溶接 / 板金塗装 / マシンオペレーター / 玉掛け・クレーン 他 【倉庫・物流・ドライバー】 入出荷 / 検品 / 棚入れ / ピッキング / 物流事務・管理 / /ドライバー 他 【ITエンジニア】 ネットワーク設計・構築 / Web開発 / オープン系開発 / データベース開発 / テクニカルサポート / ヘルプデスク / フィールドエンジニア/ Webデザイン 他 | 
| 登録スタッフ数 | 約94万5,631人(2020年12月時点) | 
| 対応エリア | 全国 | 
| 派遣社員へのサポート体制 | 社会保険・有給などの福利厚生、キャリアカウンセリング・資格取得支援制度・提携スクールなどの教育体制、定期健康診断、健康・メンタル相談、心の診断アプリ 他 | 
| マージン率(本社) | 25.7%(2025年4月1日~2026年3月31日) | 
| その他(実績・認証など) | ・プライバシーマーク ・優良派遣事業者認定 | 
| 公式Webサイト | https://services.randstad.co.jp/lineup/staffing/ | 
【ランスタッドの特徴】
- 管理職候補や業務改善リーダーなど、上級職種の派遣にも対応
- 営業事務チーム全体の派遣や、既存チームへの複数名同時配置が可能
- 繁忙期の営業サポートや急な欠員補充など、短期・スポット派遣にも対応
【ランスタッドがおすすめの企業】
- 営業事務部門の管理体制強化のため、マネジメント経験のある人材を求めている
- 新規事業や大型案件対応で、営業事務スタッフの大幅増員が必要
- 決算期や繁忙期など、一定期間のみ営業事務の人員補充を検討している
ランスタッドは、オランダに本社を置き、世界39の国と地域で事業を展開する総合人材サービス企業です。日本においては、営業事務をはじめとする事務系職種で、グローバル企業や外資系企業のニーズに応える人材派遣を得意としています。
世界規模の人材ネットワークを活用し、営業事務に求められる語学力や国際的なビジネス感覚を備えた人材の紹介が可能です。
国内外の豊富な派遣実績により培われたノウハウを活かし、各企業の営業スタイルや業界特性に合わせた最適な営業事務スタッフを選定・派遣します。
ヒューマンリソシア

引用:ヒューマンリソシア
| 派遣会社名 | ヒューマンリソシア株式会社 | 
| 本社所在地 | 【東京本社】 東京都新宿区西新宿7-5-25西新宿プライムスクエア1F 【大阪本社】 大阪府大阪市中央区南船場4-4-21TODA BUILDING心斎橋4F | 
| 対応職種 | 【事務系】 一般事務 / 営業事務 / 総務事務 / 人事事務 / 金融事務 / 貿易事務 / 秘書 / 広報・宣伝・IR / OAオペレーター / データ入力 他 【語学系】 語学系通訳 / 翻訳 / 英文事務 他 【営業・接客販売系】 営業 / 接客販売 / 受付 / テレフォンオペレーター・テレマーケティング / スーパーバイザー 他 【IT系】 SE / プログラマー / ネットワークエンジニア / ユーザーサポート / ヘルプデスク / テスト・評価 他 【技術系(建設関連)】 CAD・BIM・CIMオペレーター / 積算 / 施工管理 / 設計 / インテリアコーディネーター 他 【クリエイティブ系】 WEBデザイナー / CGデザイナー / DTPオペレーター / 編集 / ライター 他 【医療系】 医療事務 / クラーク / 調剤事務 / 医師事務作業補助者 / 医療秘書 / 看護助手 他 【その他専門職】 研究開発 / インストラクター / 企画・マーケティング 他 | 
| 登録スタッフ数 | 43万4,970人(2020年3月時点) | 
| 対応エリア | 全国 | 
| 派遣社員へのサポート体制 | 社会保険・有給などの福利厚生、少人数制でOAやCAD講座が受講できるスキルアップサポート、相談窓口の設置や定期面談などのサポート体制、登録スタッフ限定のスタッフ特典 他 | 
| マージン率(本社) | 28.0%(2024年4月1日~2025年3月31日) | 
| その他(実績・認証など) | ・プライバシーマーク ・ISO 9001(品質マネジメントシステムに関する国際規格) ・優良派遣事業者 | 
| 公式Webサイト | https://resocia.jp/ | 
【ヒューマンリソシアの特徴】
- 営業担当・派遣登録担当・マッチング担当の3者連携体制
- 営業部門の業務フローや組織体制を詳細に把握し、必要なスキルセットを明確化
- 派遣開始後の継続的なサポートで高い定着率を実現
【ヒューマンリソシアがおすすめの企業】
- 営業事務スタッフの長期安定雇用を目指している
- 自社の営業スタイルに合った人材を確実に採用したい
- 派遣社員のパフォーマンス向上に課題を感じている
ヒューマンリソシアは、教育事業を母体とするヒューマングループの一員として、人材育成に強みをもつ派遣会社です。営業事務においても、単なる人材供給にとどまらず、派遣社員の継続的なスキルアップを支援する体制が整っています。
同社の強みは、営業担当・派遣登録担当コーディネーター・マッチング担当の3者が緊密に連携する独自のマッチングシステムです。営業プロセスの分析から始まり、必要な事務サポートの内容を明確化し、それに適した人材を提案します。
また、派遣開始後も電話や訪問による定期的なフォローを実施し、派遣社員が安心して長期就業できる環境づくりをサポートしています。
メンタルヘルスケアやキャリアコンサルティングなどで派遣社員の心身の健康とキャリア形成を支援し、営業事務派遣における高い継続率を実現可能です。
営業事務に強い派遣会社の選び方
営業事務に強い派遣会社を選ぶ際には、以下5つのポイントを確認することが大切です。
- 求人数と登録スタッフ数
- 対応エリア
- 派遣料金
- フォロー体制
- 担当者の対応力
これらのポイントを押さえて派遣会社を選定すると、営業部門の生産性向上に貢献する優秀な営業事務スタッフとの出会いが期待できます。
求人数と登録スタッフ数
派遣会社を選定する際は、保有する求人案件数と登録人材の規模を必ず確認しましょう。豊富な求人数を扱う派遣会社なら、自社のニーズに合致する営業事務スタッフと出会える確率が格段に向上します。
また、人材プールが大きければ、経験値やスキルレベル、勤務条件など、細かな要望にマッチする人材を見つけやすくなります。
営業事務の場合、業界経験や使用ソフトの習熟度など、求める条件が具体的になることが多いため、選択肢の幅は重要な要素といえるでしょう。
とはいえ、単純に規模だけで判断するのは早計です。営業事務や事務系職種を得意とする派遣会社であれば、全体の規模は中堅クラスでも、該当分野では質の高い人材を多数抱えているケースがあります。
総合型の大手派遣会社と専門特化型の派遣会社、それぞれの特徴を理解したうえで選択することが、理想的な人材確保への近道となります。
対応エリア
派遣会社を選定するうえで、サービス提供地域の確認は欠かせません。自社の営業拠点がある地域で十分なサービスを受けられるかが、適切な人材確保の成否を分けます。
派遣会社のサービス提供地域は、大きく以下3つのパターンに分類されます。
- 全国展開型
- 地域特化型
- 主要都市中心型
全国に支店網をもつ大手派遣会社であれば、複数の営業拠点をもつ企業でも一括して対応を依頼できます。一方で、地方都市や郊外エリアでは、登録スタッフの絶対数が少ないケースもあるでしょう。
こうした場合は、その地域で強いネットワークをもつ地元の派遣会社を活用すると、より適した人材を見つけられる可能性が高まります。
東京でお探しの場合は、以下の記事で詳しく紹介しています。あわせてご覧ください。
派遣料金
営業事務の派遣を検討する際、料金体系の理解は重要なポイントです。派遣会社ごとに料金設定は異なりますが、相場を把握しておくと適正な予算計画が立てられます。
厚生労働省が公表した「令和5年度 労働者派遣事業報告書の集計結果(速報)」のデータを参考にすると、営業事務職における1日あたり(8時間勤務)の派遣料金は、全国平均で18,813円(税込)となっています。
この派遣料金の内訳は、「派遣社員の給与」と「派遣会社のマージン」です。

引用:一般社団法人 日本人材派遣協会『データ』
マージンには、派遣社員の社会保険料や福利厚生費、人材派遣会社の諸経費、営業利益が含まれます。この割合が、マージン率です。
マージン率の平均は年々上がり、厚生労働省の「マージン率等の情報提供について」によると、2018年で35.4%にまで上昇しています。
ただし、このマージン率は一律ではありません。職種によっても変動し、結果として料金相場も変わります。高度な専門性や希少なスキルが求められる職種ほど、派遣料金が高額になる傾向があります。
派遣料金については、以下の記事も参考にしてください。
フォロー体制
派遣会社のサポート体制の充実度は、派遣社員の定着率や業務パフォーマンスを大きく左右する重要な要素です。
優れた派遣会社は、以下のようなきめ細やかなサポート体制を構築しています。
- 営業担当者による派遣先企業への定期訪問を実施し、職場環境や業務状況を把握
- 派遣社員が気軽に相談できる窓口を設置し、業務上の課題や職場での悩みにスピーディーに対応
- 契約更新時期や業務内容変更時には、派遣先企業と派遣社員双方との綿密な調整を実施
さらに、派遣社員のスキルアップを支援する教育プログラムの提供や、充実した福利厚生制度の整備状況も重要な選定基準です。
支援体制が整っている派遣会社を選ぶと、営業事務スタッフの長期安定就業を実現できます。
担当者の対応力
派遣会社における営業担当者の質は、派遣活用の成功を左右する決定的な要因となります。経験豊富な派遣会社では、以下のような能力を備えた人材が対応にあたります。
- 的確な状況把握と素早い対応
- 企業ニーズを深く理解する傾聴力
- 問題発生時の柔軟な解決能力
優秀な営業担当者を見分ける際の着眼点として、以下の要素が挙げられます。
| 評価ポイント | 優れた担当者の行動特性 | 
| 初期段階の対応 | 派遣先企業の要望を正確に把握し、実現可能な解決策を提示する | 
| 継続的な支援 | 派遣開始後も定期的にコンタクトを取り、状況確認を欠かさない | 
| 業界理解度 | 営業事務の実務や業界動向に精通し、有益な情報提供ができる | 
初回の打ち合わせでは、担当者の提案力や対話のスムーズさを注意深く観察し、信頼できるビジネスパートナーとして協働できるかを判断することが大切です。
ビースタイルスマートキャリアは、安定感のあるハイスキル人材を必要な日数・時間のみ派遣し、無駄のない人材活用を可能にしています。求人内容の見直しや条件の提案にも対応しております。
求人票の作成もサポートいたしますので、人材要件が固まっていなくてもご相談が可能です。まずはお気軽にご相談ください。
営業事務の派遣活用がおすすめの企業の特徴
営業事務に強い派遣会社の効果的な活用により、企業の営業力強化や業務効率化を実現できます。特に、以下のような特徴をもつ企業には、営業事務の派遣活用がおすすめです。
営業人材がコア業務に集中できる環境を作りたい企業
営業部門では、見積書や提案書の作成、顧客データの入力、アポイント調整など、多くの事務作業が発生します。これらの業務に営業担当者が時間を取られると、本来注力すべき新規開拓や商談といったコア業務にあてる時間が減少してしまうでしょう。
そこで営業事務の派遣人材を活用すると、以下のような効果が期待できます。
| メリット | 具体的な効果 | 
| 営業担当者の生産性向上 | ・事務作業から解放され、顧客訪問や提案活動に専念できる ・商談準備に、より多くの時間を確保できる ・新規案件の発掘に注力可能となる | 
| 業務の効率化 | ・専門スキルをもつ派遣社員による迅速な事務処理が期待できる ・ミスの削減と品質向上に貢献する ・営業活動の全体的なスピードアップを図れる | 
特に、営業部門の売上拡大を目指している企業や、限られた営業リソースで最大の成果を出したい企業にとって、営業事務の派遣活用は有効な選択肢となります。
営業担当者がコア業務に集中できる環境に整えられると、企業全体の競争力強化につながります。
営業部門の拡大にともなう人材不足に悩む企業
業務が拡大し、営業部門の規模を大きくする必要があるにもかかわらず、必要な人材が確保できずに困っている企業には、派遣の活用が効果的です。
特に、以下のような状況の企業に適しています。
- 新規事業や新製品の立ち上げで営業体制の強化が急務
- 既存事業の成長により、営業サポート業務が増大
- 正社員の採用が追いつかず、営業活動に支障が出ている
派遣の活用で、以下の効果が期待できます。
| メリット | 具体的な効果 | 
| 迅速な人材確保 | 採用活動に時間をかけずに、必要な時期に人材を配置できる | 
| 柔軟な体制構築 | 事業の成長に合わせて、派遣社員の数を調整可能 | 
| 専門スキルの活用 | 営業事務の経験者を即戦力として活用できる | 
営業部門の拡大期には、コア業務である営業活動に集中することが重要です。派遣社員が事務処理や顧客データ管理、書類作成などの業務を担当できると、営業担当者は新規開拓や既存顧客との関係強化に専念できます。
また、派遣会社は営業事務に必要なスキルをもつ人材を多数保有しているため、自社で一から教育する必要がありません。営業部門の拡大をスムーズに進められるでしょう。
既存スタッフの退職で一時的なニーズがある企業
迅速な人材補充を可能にする派遣は、営業事務スタッフの急な退職や産休・育休による欠員が生じた際にも有効です。
正社員採用では通常数ヶ月の採用期間が必要ですが、人材派遣なら最短数日で経験豊富な人材を確保できます。
特に営業事務は、見積書作成や受発注管理など、業務が停滞すると営業活動全体に影響を及ぼすため、空白期間を最小限に抑えることが重要です。
派遣活用のメリットと具体的な効果は、以下のとおりです。
| メリット | 具体的な効果 | 
| 即戦力人材の確保 | ・最短数日で配置可能 ・引き継ぎ期間を短縮できる ・売上機会損失を最小限に抑制できる | 
| 柔軟な契約期間 | ・3~6ヶ月単位での契約が可能 ・必要に応じて延長できる(ただし、有期雇用派遣は最長3年まで) ・採用コストを削減できる | 
| 業務品質の維持 | ・経験者の配置で業務精度を維持できる ・顧客対応の遅延防止を図れる ・営業部門の生産性低下を回避できる | 
| リスクの軽減 | ・自社採用より人材ミスマッチを防ぎやすい ・固定費増加の抑制を図れる ・労務管理の負担が軽減できる | 
また、派遣社員が優秀な場合は、派遣会社に相談のうえ、派遣社員の同意があれば直接雇用への道も開けます。一時的な欠員補充から始まり、組織にフィットする人材を見極められる点も大きなメリットです。
迅速かつ一定以上のスキルをもった人材を確保したい企業
プロジェクトの立ち上げや急な欠員補充など、スピード感をもって即戦力人材を確保したい企業にとって、営業事務の派遣活用は最適な選択肢となります。
迅速な対応は、緊急性の高い人材ニーズに直面している企業にとって大きなメリットです。
また、大手派遣会社では独自のスキル評価システムを導入しているケースが多く、登録スタッフの能力や適性を正確に把握しています。これにより、派遣先企業が求めるスキルレベルに合致した人材を的確にマッチングすることが可能です。
特に営業事務職においては、Excel操作や電話対応、書類作成など基本的なビジネススキルに加え、営業部門特有の業務理解も求められます。大手派遣会社なら、これらの要件を満たす人材を短期間で提供できる体制が整っています。
ビースタイルスマートキャリアでは、最短24時間以内という驚異的なスピードで人材紹介を実現しており、採用決定率も78.8%の高い実績を誇っています。すぐに企業に最適なハイスキル人材を紹介してほしいと考えている場合には、ぜひお気軽にご相談ください。
派遣会社への依頼から受け入れまでの流れ
派遣会社への依頼から派遣社員の受け入れまでの一般的な流れは、以下のとおりです。
| 流れ | 詳細 | 
| 1. 派遣会社への依頼 | 必要な人材の要件を整理し、派遣会社に相談する。業務内容、派遣期間、就業開始希望日、求めるスキル、必要人数などの詳細情報を伝える | 
| 2. 派遣社員の決定と派遣契約締結 | 派遣会社から提案された人材を確認し、派遣社員の希望があれば職場見学を実施する。初めて派遣社員を受け入れる場合は労働者派遣契約として基本契約と個別契約を結ぶ | 
| 3. 派遣社員の受け入れ | ・派遣先責任者の選任(原則、100人受け入れるごとに、1人以上) ・派遣先管理台帳の作成、記録および保存(18項目を記載して作成、3年間の保管) ・その他、業務マニュアルの用意、就業環境の整備、社内システムのアクセス権限申請、入館証やIDカードの発行手続き、社内ルールや緊急時対応の資料作成など | 
| 4. 派遣社員の就業開始 | 就業初日は、関係者への紹介や社内設備の案内、社内ルールの説明を行い、派遣社員が安心して業務を開始できる環境を整える | 
派遣社員を受け入れる流れについては、以下の記事もご覧ください。
まとめ
営業事務の派遣活用は、営業部門の生産性向上と業務効率化を実現する有効な手段です。
営業事務の派遣社員は、見積書作成から顧客対応まで幅広い業務に対応できます。実務スキルとコミュニケーション能力をあわせもつ人材を派遣会社から紹介してもらえれば、即戦力として活躍が期待できます。
そのためにも派遣先企業は、営業部門の課題や目標に合わせて、最適な派遣会社を選定しましょう。
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