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【顧客導入事例|労務・問い合わせ対応】自社に合う優秀な人材の採用、採用管理の負担も解消!

企業名   株式会社 LEOC
本社東京都千代田区
創業1983年
従業員数     グループ全体 26,000名
(取材時、当社派遣人数:9名 当社直接雇用実績:42名)
事業内容北海道から沖縄まで全国3,000カ所以上の施設で食事を提供し、社員食堂、寮、学校、スポーツ施設、老人ホーム、病院、保育園、障がい者施設など幅広く食事を提供するコントラクトフードサービス企業です。

【依頼背景】

社員が本来の業務と並行して社内の労務問い合わせ対応を行っていたが、負担が大きくなり他社派遣も活用。しかし、スタッフごとのスキルや電話対応の質にばらつきがあり、業務に合わないケースが発生していた。さらに、複数の派遣会社と契約をしていたため、契約・請求管理が煩雑になっていた。

【実現したかったこと】

社員のコア業務集中と派遣依頼の効率化。

【派遣人材採用による効果】

業務負担削減:約30件/日の問い合わせ対応業務を行い、約2時間コア業務に時間を充てられるようになった

採用コスト削減:新卒社員の給与と同等~それ以下のコスト負担で導入し、自社に適した人材を直接雇用できた

派遣窓口の一本化:管理の負担軽減、密な情報共有によりスキル・適正にあった人材の安定確保が可能になった

派遣人材】

経歴一般事務/OAオペレーター経験:約15年 → 労務関連事務サポート
行政の書類申請に関するデータ確認/修正、給付金申請の審査、データ入力の経験
 就業条件 週4日(実働7時間)スマート化種別:短日数・時短
経歴営業事務経験:約10年 → 労務関連社内問合せ対応
150名規模の専門商社などで、受発注業務、請求書/資料作成、データ入力、電話/来客対応を経験
 就業条件 週3日(実働8時間)スマート化種別:短日数・シェア

【お客様の声】
業務負担削減

スタッフさんが幅広い業務を柔軟に対応してくださり、社員がコア業務に集中できる環境が整いました。特に電話対応では社員の対応件数やエスカレーションが減少したことで、業務負担が大幅に軽減され業務運営がスムーズになりました。

採用コスト削減

保険手続きの入力業務は毎年人手が必要で、新たに採用しても育成の負担が大きく、知識やスキルを活かしてすぐに貢献できる人材を求めていました。ビースタイルのスタッフはもともと短期でしたが知識の範囲が広く、さらに処理能力も高く、新しく一から育成するより継続雇用の方が合理的だと判断しました。

派遣窓口の一本化

契約や請求周りの事務作業の軽減はもちろんですが、過去の採用実績を蓄積し、要望や認識のズレがなくより適した人材をご紹介いただける点がビースタイルさんの強みだと感じています。

今後の展望

これからさらに会社が成長し、従業員数も増え続けていく中、業務の効率化は不可欠です。その上で、メンバー1人ひとりの適切な業務時間も調整していけたらと考えています。まだ紙の申請も多い状況ですが、WEB申請への切り替えなど業務効率化を進めていく予定です。課題はまだまだありますが、その分適材適所で活躍できる人材が必要になると思っています。引き続き、ビースタイルのお力をお借りしながら、より働きやすい環境を作っていければと思います。

利用を検討している企業様へのアドバイス

初めて派遣の窓口を担当する際は、不安に感じることもあるかもしれませんが、ビースタイルはレスポンスが早く、どの担当者の方も丁寧に説明してくれるので安心して契約を進められます。わからないことがあればすぐに相談でき、安心してお任せできると思います。派遣の導入を検討されている企業様にとって、心強いパートナーになるはずです。

株式会社LEOC グループ管理統括
給与計算部 次長 清水 優人氏
株式会社LEOC グループ管理統括
給与計算部 SMG-B 平島 祐貴氏

※記載情報は取材時におけるものであり、閲覧される時点で変更されている可能性があります。予めご了承ください。