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【顧客導入事例|経理・営業事務】派遣から社員化を実現!的確なマッチングで実現する働き方改革

企業名J.フロントリテイリング株式会社
本社東京都港区
設立2007年
従業員数205名(派遣人数:4名)
事業内容大丸・パルコなど百貨店業等の事業を行う子会社及びグループ会社の
経営計画・管理並びにそれに付帯する業務

【依頼背景】

グループ会社間で経理財務業務が分散しておりホールディングスに業務を集約した。正社員採用が難航し、残業増加やコア業務の進行に支障が生じていた。

【実現したかったこと】

派遣スタッフを活用し、財務部などで発生する事務処理の対応者を確保し、社員が本来の専門性を活かせる業務に集中できる体制を構築すること。

【派遣人材採用による効果】

社員の業務効率化:コア業務への集中、残業が削減され働き方が改善。

スキルアップ:派遣スタッフが業務を通じて徐々に高度な業務も対応可能に。

組織の階層化:導入により組織階層が明確に/業務分担も適切になった。

派遣人材】

経歴経理/総務経験:約10年
300名規模のIT企業で総務、自営業にて日次経理~月次・年次決算、税務申告書作成などを経験。
就業条件週3日(実働6時間40分) スマート化種別:短日数/時短
経歴営業事務/マーケティング:約20年
500名規模の外資系広報支援サービス会社で、顧客データ管理、社内外向け資料作成を経験。
就業条件週5日(実働5時間30分)スマート化種別:時短/高時給

【お客様の声】
▼ビースタイルへの依頼背景・印象

当時私(重田氏)が、J.フロントリテイリングの採用を担っていて傘下の大丸松坂屋百貨店の方で既に活用していたことから依頼しようと思いました。短時間勤務を専門にキャリアのある方をご紹介いただけるということは知っておりました。

▼採用の決め手

社会人経験豊富で弊社内にいても馴染むような方をご紹介していただける信頼感がありました。スクリーニングも丁寧で、条件に合う人材が事前に適切に選ばれていると感じます。

▼就業中のスタッフの評価

社員補佐としてノンコア業務を的確に処理し、負担軽減に貢献してくれています。また長期間働いていただいている中で、徐々に判断業務も担えるようになり、お任せできる業務の範囲が広がっております。実際に3年間勤務いただき、この後直接雇用にて受け入れが決まっております。

▼今後の展望

百貨店・ショッピングセンター事業を中心に、他事業と連携してエリア価値の最大化を図っています。また将来の実店舗に頼らない成長を目指し、国内外やデジタル領域への進出を計画しています。その他にも協業で開発・販売する新たなビジネスにも挑戦したいと考えています。

▼利用を検討している企業様へのアドバイス

派遣スタッフの活用は、採用難の時代において業務効率化と働き方改善の一助となっています。派遣
期間中にフィット感を確認し、合致すれば直接雇用のルートを検討することも可能です。派遣スタッフのキャリアも考慮し、業務を通じて成長を促すことで結果的に組織全体への貢献度も向上すると考えます。

人財戦略統括部 グループ人財開発部スタッフ
左から平山翔子氏、重田和美氏

※記載情報は取材時におけるものであり、閲覧される時点で変更されている可能性があります。予めご了承ください。