• 導入事例
公開日: | 更新日:

【ジュエリー販売G社|ECマーケティング】外部コンサル依存から脱却!「週2日」のプロが事業をインハウス化させた事例

「ECサイトの戦略立案を、外部コンサルに頼りきってしまっている…」。事業の成長に伴い、PDCAサイクルを高速化するために、ノウハウのインハウス化(内製化)は多くの企業が向き合う課題です。今回は、ECサイトの上流工程をインハウス化すべく、「週2日」のECマーケティングのプロを迎え入れたジュエリー販売会社G社様の事例をご紹介します。

お客様が抱えていた課題

ECサイトの戦略部分をインハウス化したい

G社様が1年ほど前に立ち上げたジュエリーのECサイトは、順調に成果を上げていました。しかし、その戦略や企画といった上流部分は外部のコンサルタントに委託している状態。今後のさらなる事業成長のためには、この部分を社内に取り込み、よりスピーディーにPDCAを回せる体制を構築したい、とお考えでした。

そのため、データ分析から課題の抽出、改善プランの策定、そして実務のディレクションまでを一気通貫で担える、即戦力のECマーケターを求めていらっしゃいました。

ご提案した人材と業務内容

EC運営とPR経験を併せ持つマーケター

そこでスマートキャリアは、スタートアップ企業で自社ECサイトの制作・運営からPRまで幅広く担当してきたプロフェッショナル人材をご提案。G社様が目指す「EC事業のインハウス化」を、「週2日」という柔軟な働き方で実現するための体制を整えました。

【導入人材の詳細】

依頼業務
  • アクセス解析・データ分析・改善箇所の特定
  • 改善策の策定とディレクション
  • 販促キャンペーン企画
  • 予算策定ディレクション
派遣人材の経歴 ECショップを運営するスタートアップの広報として、自社サイトの制作~運営、プレスリリース作成、メディア対応、インフルエンサーPR、新商品企画、オウンドメディアの記事作成などを幅広く担当。
就業条件 期間:長期
日数:週2日
時間:11:00〜18:00(実働6時間)
人柄 目的に向かって自律して業務を遂行できる「自走力」が強み。学習意欲も非常に高く、未経験の業界であっても早い段階で知識をキャッチアップし、成果に繋げることができます。

導入の決め手と成果

業界未経験を補って余りある、スキルと意欲

G社様が導入を決め手となったのは、以下の2点でした。

  1. 豊富なEC関連の実務経験: ShopifyなどのECシステムやWordPressの使用経験が豊富なため、業界は未経験でも、スムーズに業務に入り、すぐに活躍できるイメージが持てた点。
  2. 能動的な学習意欲と人柄: 物腰の柔らかい人柄に加え、未経験の分野でも能動的に知識を吸収し、会社に貢献したいという前向きな姿勢を高く評価いただけた点。

プロ人材の参画により、G社様はECサイトの戦略立案から実行までをインハウス化することに成功。PDCAのサイクルは高速化し、事業はさらなる成長を続けています。

※本資料は2022年7月に作成されたものです。掲載されている各種情報は作成時点のものです。

専門スキルを持つ即戦力人材を、必要な時に必要な分だけ

今回のECマーケティングのような専門職はもちろん、経営企画、法務、経理、広報など、貴社の事業フェーズや課題に合わせたプロフェッショナル人材の活用法をご提案します。

「こんな業務でも頼めるだろうか?」「料金はどれくらいかかる?」 少しでもご興味をお持ちいただけましたら、まずはお気軽にご状況をお聞かせください。