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【大手通信系BPOのE社|WEBディレクター】感覚頼りのSEOはもう終わり。「週3日」のプロがメディアの生産性と品質を両立させた事例

競争が激化するオウンドメディア市場。「なんとなく」や「個人の感覚」に頼った運用では、なかなか成果に繋がりません。今回は、不動産関連メディアのSEO強化を目指し、個人の知見に頼る属人的な運用から脱却。プロのWEBディレクターを「週3日」という形で迎え入れ、品質と生産性の両立を実現した大手通信系BPO会社E社様の事例をご紹介します。

お客様が抱えていた課題

メディア運用が属人化、生産量と品質に課題

E社様が運営する不動産関連メディアは、競争の激化により、より一層のSEO強化が急務となっていました。しかし、これまでの記事編集は担当ディレクターの知見に頼る部分が大きく、運用が属人化している状態でした。

今後、メディアをさらに成長させるためには、明確なSEO要件を定義し、それに沿ってキーワード選定から記事制作までを行える体制が必要不可欠です。品質を落とさずに、記事の生産量を増やしていくための仕組みづくりが大きな課題でした。

ご提案した人材と業務内容

メディアグロース経験豊富なWEBディレクター

そこでスマートキャリアは、広告代理店でWEBメディアの運営とグロースを経験してきたプロのWEBディレクターをご提案。E社様の課題である「品質を担保した上での生産量アップ」を実現するため、「週3日」という働き方で、SEO戦略の実行と制作体制の構築をサポートする形を取りました。

【導入人材の詳細】

依頼業務
  • キーワード分析
  • コンテンツ記事の構成案、原稿の作成
  • 外部ライターのディレクション
  • 定型化出来た業務のマニュアル作成
派遣人材の経歴 20名規模の広告代理店にて、WEBメディアの運営に従事。WEBディレクターとして社内外のライター管理、記事の執筆、キーワードの検索意図分析などを経験。執筆した記事が検索順位上位を獲得するなど、アクセス数増加に貢献。
就業条件 期間:長期
日数:週3日
時間:10:00〜18:30(実働7.5時間)
人柄 専門知識を要する質問などに対して、スピーディーかつ的確な回答が可能。求められていることを瞬時に察知する能力と、Webディレクターとしての高い管理・マネジメント力を活かして業務を遂行します。

導入の決め手と成果

実務からディレクションまで。全体を俯瞰できるスキル

E社様が導入を決め手となったのは、以下の2点でした。

  1. 実務と管理を両立できるスキル: ライターとしての実務経験からディレクター経験までお持ちのため、メディア全体の状況を深く理解した上で業務を進め、必要に応じて実務もカバーできる点を高く評価いただきました。
  2. 高い提案力とコミュニケーション能力: 初回の顔合わせの時点から、豊富な経験に裏打ちされた的確な提案があり、信頼感が持てた点。また、社内外の関係者と円滑に業務を進める姿を明確にイメージできた点。

プロ人材の参画により、E社様は属人的な運用から脱却。再現性の高い制作フローを構築し、メディアの品質と生産性を飛躍的に向上させることに成功しました。

専門スキルを持つ即戦力人材を、必要な時に必要な分だけ

今回のWEBディレクターのような専門職はもちろん、経営企画、法務、経理、広報など、貴社の事業フェーズや課題に合わせたプロフェッショナル人材の活用法をご提案します。

「こんな業務でも頼めるだろうか?」「料金はどれくらいかかる?」 少しでもご興味をお持ちいただけましたら、まずはお気軽にご状況をお聞かせください。

※本資料は2022年8月に作成されたものです。掲載されている各種情報は作成時点のものです。