- 導入事例
【顧客導入事例|問い合わせ対応】社員の業務負担が25%減少!

企業名 | 株式会社hacomono |
本社 | 東京都渋谷区 |
設立 | 2013年 |
従業員数 | 241名(派遣人数:19名) |
事業内容 | ウェルネス/運動施設向けオールインワン・ マネジメントシステム「hacomono」の開発・提供 |
業務改善へ専念&スタッフの育成により品質向上を実現!
【依頼背景】
社員がシステムの問い合わせ対応に追われ、業務改善など他の業務に専念できずにいた。また、対応件数が増加しており、遅れも生じていた。
【実現したかったこと】
問い合わせ対応の専任者を配置し、社員が運営や品質向上などの業務に専念できる体制を整えたい。
【派遣人材採用による効果】
★社員の対応比率が30%→5%以下に減少し、他業務への生産性が向上。
★マニュアル整備/チャットボットの導入などに取り組めるようになった。
★派遣スタッフが成長し、新人スタッフのサポートまでできるようになった。
【派遣人材】
経歴 | システム開発~保守経験:8年 40名規模の環境関連業者向けのシステム開発会社で、詳細設計~開発を経験。 ユーザーへの納品/導入/保守、バージョンアップ対応、カスタマイズ開発を担う。 |
就業条件 | 週4日/10:00~17:00(実働6時間) スマート化種別:時短 /リモート/高時給 |
【お客様の声】
▼ビースタイルへの印象
営業担当・人選担当・フォロー担当と3名いらっしゃるので、弊社に対する理解度・解像度が高く、ご紹介いただく人材と弊社が望む人材のズレが少ない印象です。また急いでいる時でも誰かしらが対応・迅速に人選してくださるため、採用計画の大きなずれがあまり発生しません。
▼就業中のスタッフの評価
全体的に素直で真面目な方が多く、ビジネス上のルールやマナーがしっかりと身についてると思います。弊社はフルリモート環境ですが、特に指示をしなくても勤怠報告や有給取得について事前に適切に相談してくださいます。またIT系スキル/知見が高い方が多いため、弊社の複雑なシステムにも早期に対応していただいてます。 さらに派遣の新人さんの業務フォローを相談した際も、「自分の成長に繋がるから」と前向きな姿勢で対応してくださり、長期的な就業への向上心が感じられます。
▼今後の展望
おかげさまで契約件数~お問い合わせも増加しているため、定期的な採用は継続する予定です。また弊社システムは新機能も増えているため、1人のスタッフが全てを対応することは難しくなってきています。今後は各機能や顧客に合わせてグループを分けることで新人メンバーもスムーズに業務対応できる体制なども検討しています。さらに新しいチャネルの導入も視野に入れています。
▼利用を検討している企業様へのアドバイス
派遣スタッフにどんな業務/何をやってもらいたいか、どんな経験/人物像がいいのかなど綿密なすり合わせが大切です。特に専門性の高い業務にも対応していただけることがビースタイルさんの強みだと思います。また、自社に合った人材を紹介していただくうえで、派遣スタッフさんに日々敬意を持って接することが重要であると考えております。

鈴木 大祐氏
※記載情報は取材時におけるものであり、閲覧される時点で変更されている可能性があります。予めご了承ください。